So-net無料ブログ作成
検索選択

「辺野古は断固反対」名護市長、首相と会談(読売新聞)

 鳩山首相は23日昼、名護市内で稲嶺進・同市長ら沖縄北部市町村長と会談した。

 稲嶺市長は、首相が米軍普天間飛行場を名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブに移設する方針を正式表明したことについて、「『ようこそ』という気持ちにはとてもなれない。これまでの思いを裏切ることで怒りを覚える。断固反対する」と述べ、受け入れを拒否する考えを表明した。

 これに対し、首相は「私もかつては『辺野古の海を汚してはいけない』という思いで頑張ってきた。『できれば最低でも県外』といったのは事実だ。みなさんの気持ちにそえない結果になっていることをお詫びしたい」と陳謝した。その上で、「稲嶺市長が『認められない』と言われたのも理解している。訓練移転を含め、負担軽減を考えていきたい」と述べ、改めて名護市への移設への協力を要請した。

<殺人>交際相手の女性を遺棄 会社役員を容疑で逮捕 京都(毎日新聞)
修正、現行アセス範囲内で=米側が要求―普天間移設(時事通信)
橋下知事「見えぬ民意・敵…民主政治しんどい」(産経新聞)
クリントン長官が21日に来日、普天間協議へ(読売新聞)
24日に安保会議=哨戒艦事件の対応協議―政府(時事通信)

名残の歌舞伎座千秋楽、60歳の建物に別れ(読売新聞)

 建て替えのため来月取り壊される東京銀座歌舞伎座は28日夜、最後の公演となる「御(お)名残(なごり)四月大歌舞伎」千秋楽を迎え、大勢の観客らが約60年の歴史を誇る建物に別れを告げた。

 この日は午前中から劇場前に多くの人が詰めかけた。満員の会場内では午後8時ごろ、最後の演目「助六」が始まり、坂東玉三郎さんに続き市川団十郎さんが花道に姿を見せると、「成田屋(市川家の屋号)」と叫ぶ大向こうの声が、ひときわ高く響き渡った。新しい劇場は、2013年春にオープンする。

喫茶店に銃「飾るよう勧めた」譲渡の社長も逮捕(読売新聞)
「JAYWALK」中村被告に懲役2年求刑(読売新聞)
米公使、現計画譲らず=「沖縄県民の利益」−普天間移設(時事通信)
【もらってうれしい贈り物】バウムクーヘン パティスリーリッチフィールド(産経新聞)
<小沢幹事長>「起訴相当」議決…民主、参院選へ動揺(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。